スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


女子中生に売春させる=容疑で男子高生逮捕−「援デリ」、1千万売り上げか・警視庁(時事通信)

 女子中学生を売春相手として紹介したなどとして、警視庁少年育成課と碑文谷署は26日までに、児童福祉法違反と売春防止法違反容疑で、山口県の私立高校2年の男子生徒(18)=住所不定=を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「金持ちになって同級生を見返そうと思い、上京した。雑誌の記事で『援デリ』を知り、自分でもできると思った」と説明。昨年3月以降、14〜17歳の中高生20人を含む約25人を紹介し、約1000万円を売り上げたとみられる。 

【関連ニュース】
風俗事件、3年連続減=パチンコ、マージャン店は最少
無許可ガールズバー摘発=店員は14歳中学生
女子中学生にも性的暴行容疑=英会話教室の米国人再逮捕
「性教育の一環」と親から承諾書=女児暴行容疑の米国人男

<国労>不採用問題和解案、受け入れ方針確認 臨時大会で(毎日新聞)
タクシー運転手刺され重傷 男3人が4万円奪い逃走 東京・江戸川区(産経新聞)
ガソリン右肩上がり 7週連続価格上昇 東北(河北新報)
向精神薬など5100錠盗難=薬局侵入し現金も−千葉・市川(時事通信)
みんなの党の渡辺代表が水野氏に改めて出馬要請(産経新聞)

<上海万博>岡本真夜さんの曲を使用…実行委の申請受諾(毎日新聞)

 シンガー・ソングライターの岡本真夜さん(36)の所属事務所「noi」は19日、5月1日に開幕する中国の「上海万博」実行委員会からヒット曲「そのままの君でいて」の楽曲使用申請を受け、受諾したと発表した。岡本さんは「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とてもすてきなお話で光栄です。今後も、一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします」とコメントした。

 PR曲は「そのままの君でいて」と酷似しており、盗作ではないかと非難が広がっていた。

【関連ニュース】
上海万博:PRソング使用停止 岡本真夜の曲の盗作疑惑か
遣唐使船:中国で進水式 角川財団が上海万博にあわせ建造
上海万博:京都「六つ星」出店 日本産業館
上海万博:PRソング使用停止 岡本真夜の曲の盗作疑惑
程駐日大使:上海万博へ協力 日本に謝意示す

無派閥が最大派閥になるかも…自民で離脱続々(読売新聞)
不均衡是正や金融規制を議論=23日にG20財務相会議(時事通信)
厚労相に孤独死の全国調査実施を要請―千葉・常盤平団地自治会など(医療介護CBニュース)
「首相は外交下手」=徳之島反対集会で社民・阿部氏−普天間(時事通信)
略称「日本」重複、止める手だてない…総務相(読売新聞)

岡本真夜さんが使用受諾=“盗作疑惑“の上海万博PR曲に(時事通信)

 上海万博のPRソングの盗作疑惑問題で、上海万博実行委員会が“元歌“と指摘される「そのままの君でいて」を作曲した歌手の岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとして楽曲使用申請をしてきたことが19日、分かった。岡本さん側は受諾する意向を伝えた。レコード会社を通じて事務所が発表した。
 岡本さんは「世界中が注目するイベントに協力させていただける機会をいただき、とてもすてきな話で光栄です」とコメントした。使用条件などの詳細は今後、協議するという。
 問題の曲「2010年はあなたを待っている」は、岡本さんが1997年に発表した「そのままの君でいて」とメロディーが酷似しているとの指摘が相次ぎ、万博事務局が使用を一時停止していた。 

【関連ニュース】
【Off Time】上海・杭州の旅
盗作疑惑のPR曲、使用停止=イメージ低下必至
東京海上、上海万博と南アW杯で専用電話=海外旅行保険で
延伸滑走路の供用開始=新ターミナルビルも
「日本狙った犯行」否定=上海万博前に懸案解決

競争激しい旧試験(産経新聞)
高速で車乗り捨て走って逃げる 無免許容疑の男逮捕(産経新聞)
舛添氏はがん細胞!自民党内から批判噴出(スポーツ報知)
<中尊寺>僧侶逮捕 女子高校生にみだらな行為した疑い(毎日新聞)
住商、JCOMの筆頭株主に(産経新聞)

対症療法、壊し屋…橋下vs井戸バトル再燃 総意どこ?3空港懇(産経新聞)

 「抜本的解決策にならず、一元管理に合意できない」と大阪府の橋下徹知事が言えば、兵庫県の井戸敏三知事は「壊し屋とは話はできない」と応酬した。大阪市内のホテルで12日、開かれた関西3空港懇談会(座長=下妻博・関西経済連合会会長)。関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港を一元管理する案を「関西の総意」として国交省の成長戦略会議に提言することで最終合意したが、存廃対象の空港をめぐって議論は空転。最後まで隔たりが埋まらず、総意とは名ばかりの後味の悪い終結となった。

 冒頭で下妻座長は、今後10年先の3空港のあり方についてまとめた今回の合意案について「現実論として10年先をタームとして議論するのが必要。できることなら建設的な意見をうかがいたい」とクギを刺したが、会議は予定よりも1時間オーバーした。

 井戸知事は、3空港一元管理について理解を示す一方で、「伊丹空港で長距離便の活用や、神戸空港の便数増加など具体案を盛り込むべきだ」などと主張した。

 これに対し橋下知事は「合意できない。これでは乗れない」と反発。「今後10年では対症療法にすぎず、30年先まで考えないと、抜本的な改善にならない」と批判した。

 さらに、長期的な課題として空港の存廃の対象について、伊丹と神戸の名を明記するかどうかで議論は紛糾。橋下知事は「関空を含めた存廃を明確にしないと府は降りる。曖昧なことをしたから今まで動かなかった」と気色ばんだ。

 井戸知事は「あんたみたいな壊し屋とは話はできない」と一蹴。最終的には、橋下知事があくまで明記すべきだと反対した。

【関連記事】
関西3空港の一元管理で合意、地元懇談会、伊丹存廃あいまい表現
橋下知事「スケベ心は持たぬ」 大阪維新の会、国政と一線
橋下弁護士事務所に刃物男 銃刀法違反容疑で逮捕
橋下知事が昨夏の各党マニフェスト採点を公表 民主党に「高くつけすぎた」
大阪市議側は慎重姿勢…橋下知事「政治家失格だ」
外国人地方参政権問題に一石

テレ朝「お願い!ランキング」で規格違う商品販売(産経新聞)
鳩山政権が増税路線に転換? 財務省の思惑チラリ(産経新聞)
NASA 「アルマゲドン」風 山崎さん、ポスターに(毎日新聞)
<事業仕分け>独法、57の研究系を整理統合 人件費削減へ(毎日新聞)
宇宙飛行士候補 訓練中の3人が会見「すぐ行きたい」(毎日新聞)

個別記事リンクに賠償請求? 日経サイト方針に大批判(J-CASTニュース)

 新聞業界で注目を浴びてスタートした日本経済新聞の「電子版」に、思わぬ形で逆風が吹いている。サイトへのリンクについての方針が、「個別記事へのリンクはお断り」「違反した場合は損害賠償を請求することがある」という異例の内容で、強い批判を浴びている。

 一方で、同社が他サイトに出稿した広告からは、個別の記事にリンクが貼られていることも明らかになっており、リンクポリシーとの矛盾を指摘する声もある。

■「リンクポリシー」の内容は各社バラバラ

 マスコミ各社を初めとする企業のウェブサイトには、外部サイトからリンクを張る際の方針を定めた「リンクポリシー」が掲載されていることが多いが、その内容は各社バラバラだ。例えば、在京の新聞・通信各社では、毎日新聞や産経新聞、共同通信の記事を中心に掲載している「47ニュース」では、「営利目的でない」「新聞社の名誉や信用を損なわない」といった一定の条件を満たせば、原則としてリンクは自由だ。

 読売新聞と時事通信では、トップページへのリンクについては原則自由だが、個別記事へのリンクについては、事前の許諾申請を求めている。朝日新聞は、トップページにも個別記事にもリンクして良いとの立場だが、事後連絡を求めている。

 波紋を呼んでいる日経のリンクポリシーは、「トップページへのリンクは自由だが、リンク元のサイトの内容などを連絡する必要がある」というものだが、他社と際だって異なっているのが、「個別記事へのリンク」を明示的に禁止していることと、リンクポリシーに違反した場合は「損害賠償を請求することがあります」と明記されていることだ。

 なお、日経電子版の前身である「NIKKEI NET」にも同様のリンクポリシーが掲載されており、こちらにも、やはり損害賠償と個別記事へのリンク禁止のくだりが掲載されている。ただ、08年時点のページでは、損害賠償のくだりは確認できないため、ここ数年で損害賠償を求める方針を打ち出したものとみられる。

 いち早くネットへの本格的な取り組みに乗り出したはずの日経電子版なだけに、ネット上の失望感は大きく、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんはツイッター上で、

  「リンク禁止とか100億光年的外れなこと言ってる日経が書くITの記事を信用できるわけがない。購読やめて良かった。あーあ」

  「別に日経にウェブのルールを守れ、とか上から目線で言ってるわけじゃない。リンクによるソーシャルメディア的効果とかまったく考えてないであろうところに日経のネット理解の情けないほどの浅薄さが見えてしまう。そこがトホホ」

などと切り捨てている。

■リンク張ることは著作権法上は問題ない

 一方で、日経は、「最近の人気エントリー from 日本経済新聞電子版」と題して、「はてなブックマーク」にバナー広告を出稿している。広告には見出しが5本掲載され、見出しをクリックすると、個別の記事にアクセスすることができるという、同社のリンクポリシーに矛盾しているともとれる作りだ。

 日経新聞の経営企画室広報グループでは、J-CASTニュースの問い合わせに対して、4月7日夕方にも見解を明らかにする見通しだ。

 なお、いわゆる「無断リンク」や、トップページ以外にリンクを張る「ディープリンク」問題をめぐる議論は「古典的」とも言えるものだが、法的に問題があるとの見方は少数派だ。例えば、著作権についての啓発活動を行っている社団法人著作権情報センターでも、

  「リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう」

といい、著作権法上は問題ないとの見方だ。


■関連記事
北陸の銀行 ネット市民に降参 : 2006/06/22
日経「電子版」ついに創刊 「特ダネ」無料は100字だけ : 2010/03/23
日経「電子新聞」月4000円 成功なら他社も追随か : 2010/02/24
「日経ビジネス」記事がオーディオブックに オトバンク : 2009/12/16
子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人… : 2010/04/02

雑記帳 鉄腕アトムが小学校入学式 「特別児童」に任命(毎日新聞)
練習船、咸臨丸航跡追い“海”横断(産経新聞)
鳩山政権の政策、自民PTが検証(産経新聞)
美濃まつり 和紙の里に力強く春の声 華やか「花みこし」(毎日新聞)
制裁延長は「当然」=拉致被害家族会の飯塚代表(時事通信)

民主支持層も鳩山離れ、参院選投票も目減り(読売新聞)

 読売新聞社の全国世論調査(電話方式)で、昨年9月の発足当初75%を記録した鳩山内閣の支持率が33%にまで落ち込んだ要因としては、「支持政党なし」の無党派層や民主支持層でも、「鳩山離れ」が進んでいることが大きい。

 内閣支持率は幅広い層で下落している。女性の支持率は29%で、比較的高かった男性も初めて40%を割る37%となった。発足当初80%以上が支持した20歳代は今回、36%に低下した。特に無党派層では、発足当初は60%が支持していたが、今回は19%。頼みの民主支持層でも、内閣支持率は81%(前回3月90%)に下落し、初めて9割を切った。

 民主党の支持率も、昨年9月の51%から今回は24%に下がった。民主党支持が激減し、さらに支持層の離反も進むという事態に陥っている。鳩山首相が5月末までに決着させると明言している普天間問題では、民主支持層の中でも、決着しない場合、「(首相は)退陣する必要はない」が65%を占めたが、「退陣すべきだ」も30%に達した。

 一方、今夏の参院選での投票先を見ると、民主党は1月定例調査の35%から22%(前回25%)に目減りした。民主党にとって救いは、自民党の低迷が続いていることだ。

水俣病訴訟 午後に和解合意(産経新聞)
首相、公約修正に前向き 連合の見直し要望受け(産経新聞)
シー・シェパード元船長、傷害罪でも起訴へ(読売新聞)
看護管理学会が都内で緊急フォーラム(下)(医療介護CBニュース)
<国際化学オリンピック>日本代表の高校生4人を発表(毎日新聞)

スーパーで万引き、車で逃走…容疑の教諭逮捕(読売新聞)

 和歌山県新宮市内のスーパーで万引きし、保安員をけって逃走したとして、新宮署は27日、奈良県十津川村立西川第1小学校教諭上村義彦容疑者(56)を強盗容疑で逮捕した。

 発表によると、上村容疑者は同日午後7時25分頃、同市内のスーパーで衣類や文具など計47点(5万円相当)をカートに乗せて店外に持ち出した。

 駐車場で声をかけてきた保安員をけって、商品を残したまま、車で逃げた疑い。新宮署員が午後10時20分頃、同県串本町内で手配されていた逃走車両を発見した。運転していた上村容疑者が犯行を認めたため、逮捕した。

コウノトリ 卵がふ化 2羽が誕生 兵庫・豊岡(毎日新聞)
足利再審 検察当局、控訴しない方針(産経新聞)
深夜、神戸のホテルぼや 宿泊52人避難騒ぎ(産経新聞)
短パン窮屈…男子児童の下腹部触った教諭を懲戒免職(産経新聞)
首相動静(3月24日)(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
現金化
現金化
ショッピング枠現金化
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
無料ホームページ
無料ホームページ
探偵
selected entries
archives
recent comment
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    豚村 (06/13)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    リンデル (01/18)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    オリンキー (01/04)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/30)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    パイン (12/11)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    ばきゅら (12/07)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • 参院選 民主目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
    機関棒 (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM